きっと大丈夫☘️

子育てコーチングを学ぶかあさんのひとり事

焦り出した高校生✏️

今日、仕事から帰ったらゆうちゃんが自分の部屋で勉強していた👀


昨年受験勉強で、塾の先生に発破かけられて1日か2日そんな光景がみられたけれど、自発的には初めてみる姿かも~🌠


そしてよっちゃんが夜リビングで数学を解いていた👀


これもレアな風景💦


そうとも、高1と高3ならめちゃくちゃ普通の光景だ😃でもそれが当たり前ではない現実にずっと悩み、二人が普通に勉強する姿を夢見てきた私😣


ゆうちゃんは新学期早々熱を出し、コロナ騒動で一週間休んでしまって以来、数学と古典でつまずいていることに悩んでいた。


数学は家庭教師をつけてみたけれど、公式を理解しようとしてできないことに悩み中。


でも勉強のことで悩むわが子に、成長したなぁと誇らしく思う。


勉強だけじゃない、人間関係でもなんでも悩むと悩んだだけのことがあって、しばらくすると状況が変わったり、自分の気持ちが変わったりするように思う。悩むことはいいことなんだよとゆうちゃんに力説した私💪


そして子供たちについても、これで大丈夫なのと親がどんなに心配していても、時期がくれば自分で考え行動し出すのかもしれない✨私の育て方間違ってなかったのかもと思える日が近いのかも😆


私も明日から新しい部署、こころも新たに頑張らなければと思っている✊


これからは余生だと思って、力を抜いていきたいなぁ😍