きっと大丈夫☘️

子育てコーチングを学ぶかあさんのひとり事

コロナ禍での卒業式、入学式✏️

先週はゆうちゃんの入学式だった🌸


子供達は先に集合だったので、私はのんびり後から行った🐌💨💨


いろいろ短縮してあり、式は1時間位で終わった。8クラスあって1クラス40名以上、同じくらいのレベルの子が約320名もいるわけだ❗️


校長からは今まで上位にいた子供もそういかず、しばらくは頑張って学生生活を送れるようご家族で支えてあげてくださいということだった🙋


本人へ全く気負いもない感じで式に臨み、ホームルームを終えて、帰り合流して一緒に大好きなラーメンを食べて帰った🍜🍥


中学の卒業式では、子供から親に手紙をもらう📨

先に父母が子供に手紙を書いて学校で渡してくれるのだが。


よっちゃんの時にもらった手紙はひどいもので私のことをボロくそに書いてあって、ご飯が不味いだの、いつもうるさいだの違う意味で泣いた😢⤵️⤵️


ゆうちゃんの手紙は私と父さんとに一枚ずつ、二人宛にも2枚と計4枚に丁寧な字で綴られていた🌹


私には「母さんがうるさく言わないようにしてくれていることはわかっているよ。いつも感謝しているけれど、恥ずかしくて言えなくてごめんなさい❗️」と書いてあり、二人には「僕がこんなに感情豊かに育ったのは、15年間こぼれるほどの愛情をくれて、いつも味方で応援してくれたからだ」と書かれていました。


今まで何をしても伝わらないようであきらめていた子育てが、実はゆうちゃんにはちゃんと通じていたことを実感した。お互いの思い違いはあれど、信じることの大切さを忘れてはいけないんだなぁ🙋


昔からいつも敏感に反応していたのはゆうちゃんだった❤️私の対応はやはり子供達に影響を与えている。あらためて自分のあり方をいろいろな意味で軌道修正しなければと感じる春です🌱🌷🌱