きっと大丈夫☘️

子育てコーチングを学ぶかあさんのひとり事

見えない心の壁🐾

先週はコーチングの実技試験があり横浜まで行ってきました🎵


思えば先月中旬から筆記試験やらでずっと勉強してきたのでめでたしで終われるかと思ってたのですが、結果はなんと追試⤵️


一対多のファシリテーションはできたとしても、個人セッションの試験で、ラポールがうまく築けてなかったとのこと‼️これは由々しきことです😱


内容は勉強しない子供を勉強させるにはどうしたらよいかという相談😓頑ななクライアント役の態度を崩せず、あれやこれやと誘導的な質問をしてしまった😵💧クライアント役の方から私の意図した答えを言わないといけないようで答えられなくなったと言われてしまったのです。自分では誠実に対応していたつもりでしたが、そんなことで途中で指導が入りました。


どうにかしなくてはと困っていたのは私の方で、これではどっちがクライアントかわからない状態です❗️しかし、そもそもどうにかしようとしてはいけないのです。コーチは本人が自ら気付く質問をするだけで何かを教えるティーチングではないのですから💦


ってわかってるはずなのに、恥ずかしながら、自分が日頃の話の仕方も、いつも誘導的で相手のことをそのまま受け入れることなどとてもできていないことにやっと気付いたのです。緊張している時は特に自分の回りに壁を作っている状態で、自分が心を開いていないのに相手に心を開いてもらうことなどできるわけがないのです。


そんなことに全く気付けていない自分がいました💦目に見えないことでも伝わっていることがたくさんあるのですね☺️


自分の守っている殻は何だろう?って必死に考えました❗️「できないヤツと思われたくない」「人から非難されたくない、怖い」などという気持ちが出てきました。まずは自分の殻を破って見えない心の壁をなくすことが目標となりました🙆


相手をまるごと受け入れて尊い存在であると認め、可能性を信じるコーチングのコーチへの道はまだまだ遠い気がします。でも日々努力、今日も会う人に心を開く練習です🍀