きっと大丈夫☘️

子育てコーチングを学ぶかあさんのひとり事

文系?理系

長男ヨシはアニメとゲームが大好き❗️


よく言えば最近の若者なのかもしれないけど、他のことには興味を示さないから、どちらもわからない母には理解ができない💦


食べ物も納豆と卵かけご飯、キャベツの千切りがあればいいし、女子の噂など聞いたことがない😅よく言えばこだわらない😊


もちろん勉強なんて大嫌い😭💔嫌いなことはやらない、やりたくないことはやらない、嫌いなものは絶対に食べない、よく言えば自分に正直なのである。


かたや私は子供の頃からやりたいことはやらせてもらえず、親の言うことを聞かされ続けてきた😵やらなくてはならないことは我慢して嫌でも頑張ってきたし、そうすべきだと思って生きてきたのだ💦


ヨシにはやりたくないことも頑張ってやって欲しかったし、できなくても頑張ってやる努力をして欲しかったけどどちらもやらなかった😓


私はどうにかして勉強をやらせようとしてカウンセリングに相談したり、本人にも催眠のセラピーをさせたことがある。スマホを投げて壊したこともあったなぁ~⤵️実はそんなこんなでコーチングを学び始めたのでした。


でも、言えば言うほどやらない、憎まれ口をたたく、休みはどこか行って帰ってこないという結果となりました❗️


親の言うことをわかってないわけではなく、頑張ると言うのです👍️だけど、やっている様子がなくて結局偏差値も上がらない。「言ったことはやりなさい」と何度言ったことか😅


高1だから文系と理系について年末には決めて出さなくてはいけなかったのだけど、ヨシは何故か理系に行きたいと言う❗️得意でもないのに理系に行くということはどれだけ大変で、今のような成績では単位を落とすかもしれないことを先生からも私からも話しているのだけど💦本人は特に理系がやりたいわけでもなく、国語と社会がやりたくないからみたい。でも文系は嫌だと言うのです❗️


冬季講習にも行きたくなくて家で自分で勉強するからと結構な熱弁を振るわれ、コーチングママとしては彼の言葉を信じてみようと思ったのです。そして冬休み明けの模擬テストで数学が全国の平均点を越えたら理系でもいいよということにしたのでした😅


でも、でもですよ❗️冬休み勉強している様子は全くなく、ゲーム三昧。そして模擬テストは終わり、今結果待ちなのです。


結果が出ましたらお知らせいたします🙇