きっと大丈夫☘️

子育てコーチングを学ぶかあさんのひとり事

機嫌は自分で取っていこう☀️

仕事から帰ってきたら、ゆうちゃんの友達の受験生男子3人が遊びに来ていて、ゲームで盛り上がっていた🎵


まあ、よくあることさ❗️


今日は父さんが遅くないから外食にしようって、ご飯作りが面倒な私から提案🙋


ずっとリビングの大画面テレビでゲームをやめないゆうちゃんとテストが終わって夕方からねてしまつたよっちゃん💤


この二人はいつもながら外食に付いてこない💦


うんうん よくあることさ👍️


そこまではさすがに許した❗️りんごと父さんと楽しくスシロー、そしてお持ち帰りチラシを2つ買って帰ったのだった🍣


帰ったら出ていった時と同じ状態でめっちゃゲーム、そして兄は寝ている‼️


マジか、いい加減にしいやと関西弁でつぶやく私😡


どうしたものか、ここで怒ればいつもと同じだ❗️怒ったところでお互いに気分が悪くなって勉強するるわけでもないのだから。。いつもながらの葛藤、どこまで許すべきか💦


と父さんがいきなりゲームをぶち切ってテレビ画面で毎日やっているリングフィットを始めたのだ。いつまでやってるんだ❗️と怒鳴られゆうちゃんは拗ねて自分の部屋へ。私もそうだそうだと便乗💨


ご飯に呼んでも来ない💦父さんが私に取りなすように言うのだけど2回声をかけても来ないのだからほっておいた🎵


父さんは片親が怒ったら、もう片方が取りなして怒りっ放しはいけないと思っているのだ。私は時と場合によると思っている😰


一緒にひどく怒るのは良くないと思うけど、怒られて当然と思うことには自分で向き合って、人に機嫌を取ってもらうことではないと。


30分位して、夕食を食べに来たゆうちゃん。私とりんごは明日のりんごの大学の留学生に日本語を教える国際交流イベントのためにJK用語を調べたりして盛り上がっていた😊


拗ね男君も、機嫌が直り参戦❗️


そうさ、自分の機嫌は自分で良くすることだよ、その後鼻歌をうたいながら勉強していた。気分は大切だね✨


今日も機嫌良くいこう🍀