きっと大丈夫☘️

子育てコーチングを学ぶかあさんのひとり事

今度こそ❗️❗️

この頃仕事に余裕が出てきて、定時で上がれる日が多い。


先週の水曜日は仕事の後プールへ🏊️左肩が痛くて、整骨院行くなら水泳かなと思いきって行ってみた。忙しい時間にプールに行く余裕に憧れていることもある。


人が少なくフリースペースで泳いでいる人は、 私とあと1人だけ😆

ゆっくり静かなプールで泳ぐのはなんとも贅沢👍️平泳ぎでいつも水の中では真下を見て泳いでいたのだけど、行く先を見てみたら真正面に目標を定めて進んでいく感じがして、すんごく気持ちよかった🍀


それはさておき、ゆうちゃんの期末テストが終わった💨


最終日の前日は私が7時半に帰ってくるまでずっとゲーム、さすがに怒ってやめさせたけれど、その後も集中できず寝たり、スマホをいじったり。あと1日なのだから諦めないでやるように言い、バイトから帰ってきたりんごに頼んで10時40分位から勉強をみてもらった。試験範囲を一緒にさらってもらい、夜中2時半位までやったようだ。


翌日明日までに出すという進路希望調査を持ってきて第二希望の高校でもいいかなと言い出した。諦めずに第一希望の高校を書くよう言ったけれど、本人の頑張る気があるのかわからなくなってしまった😵💧。


塾のテストで90点取っているから自分は勉強しているんだと威張っている。塾の勉強やっていればゲームはやっていいと副塾長に言われたと言い、それ以上の勉強はしなくていいと思っているらしい。


塾に電話して、ゲーム毎日4時間やっているので塾の宿題を増やしてくださいと、また余計なお世話と思いながらもどうしていいかわからずお願いしてしまった❗️


自分からやろうとせず、余りにも人任せでこれじゃダメかもと私がくじけそうになってしまったのだ。そう、私が苦しいからなのだ💦


塾長さんによると、勉強の進捗状況は順調だし先日面談をしてから確実に毎回のテストで90点以上を採るようになってきたこと、1日6時間位勉強するような宿題を出してもらっていることなどを聞くことができた☺️


そうか、ゆうちゃんはゲームの時間は減らさず、要領よく勉強していたんだね👍️相変わらずゲームばかりしている様子ばかり目について、やっていないと決めつけていた私😅


ちゃんとやっていることがわかればやっぱり安心できるし、ゲームしていても怒ったり、焦ったりしなくて済むのだ❗️でもね、そうでなくても

焦らず子供を信じて見守れることが私の目標なのだけど、しかたない😆少しずつ少しずつ🙌


これからは本当に勉強しなさいと怒ったりしないぞ~☺️☺️☺️


何度も宣言してできなかったことだけどできそうな気がしている😊


返ってきたテストは意外とよかった❗️悩むと次には必ずいいことがあるんだな🍀